SSブログ

エクアドル最大都市グアヤキルの治安は悪い!どうすれば?? [国際事件]


スポンサーリンク




2年前ですか。

P1160179.jpg
※nagataka-world.seesaa.net


南米エクアドルで日本人が、銃で射殺されるといった事件がおきましたね。

なぜ?この日本人夫婦は、この治安が悪い国エクアドルをえらんだのか?

またこの地を観光する時に注意するげき事はなんだったのだろうか?

後は、地震についてものべていこうと思います。




南米エクアドルの最大都市グアヤキルで新婚旅行中の日本人夫妻が銃撃され、夫が死亡し妻が重傷を負った事件で、地元警察は、所持品が奪われていたことから強盗殺人などの疑いで調べている。


2014年に南米エクアドルの最大都市グアヤキルで日本人夫妻が銃で何者かに襲われるといった事件がありましたね。
夫は死亡。奥さんは、一命をとりとめるも重症。本当に残念な事です。


「なぜ?治安が悪いと知られているグアヤキルをこの夫妻は選んだのでしょうか?」


グアヤキルは観光客に人気のガラパゴス玄関口でもあることからその地を訪れたのでしょう。

一言でいってしまえば、グアヤキルは有名の観光スポットが存在するからです。

特に人気なのがガラパゴス玄関口この地を訪れるべく、その日本人夫婦もこの地を訪れたのでしょう。




おきてしまったことは仕方がない事です。
あなたがその被害者にならない為にも、「何をすべきか?」考えていきましょうか。


一番の原因は、情報収集を怠っていたからかもしれませんね。

日本大使館からも注意喚起がされています。
一度は、目を通した方がいいかもしれません。


日本大使館よるとエクアドルの治安は悪化しています。

2011年と2012年の犯罪発生率を比べるとなんと!約24%増!

2011年の犯罪発生件数が70,293件→2012年の犯罪発生件数が87,648件といった具合です。


犯罪の多くは都市部に集中しています。

特に、首都キト市,グアヤキル市などの大都市では、日本人、外国人が被害にあっています。(置き引き、強盗、特急誘拐、スリなど)



「では、具体的にどうしたらこういった被害に合わずに済むのでしょうか?」

簡潔に。あなたがこの国に訪れた時は、流しのタクシーは利用しない事です。


正規のタクシーであっても道路を走っているタクシーを呼びとめて利用する事はあまりしない方が、良い様です。


「なんで?正規のタクシーがだめなの?」「正規なら安全そうじゃん!」と思われたかもしれませんね。

なぜ、正規のタクシーでもアウトかというと。
運転手も凶悪犯とグルの可能性があるからです。

タクシーの運転手が運転中、強盗犯と連絡をとり、
いきなり強盗犯がタクシーに乗り込んできて、強盗、特急誘拐に合うといったケースも実際に存在します。


タクシーを使った強盗及び短時間誘拐が全国的に発生しています。

具体的に説明すると、タクシー内で、現金を奪う。
キャッシュディスペンサーで現金を取る。
ひどい時は、家まで連れて行って脅して金を強奪するといった具合です。


こういったタクシーを使った凶悪犯罪が南米諸国で横行しています。
南米諸国。エクアドル、グアヤキル、キトなどを訪れる時は、注意しましょう。



治安が悪いこの国で、「どうしてもタクシーを使いたい!」っとなった時はどうすればいいのでしょうか?


タクシーを利用する際は最低限営業許可を取得したタクシー(車体は黄色で両サイドのドアに所属先のタクシー組合名が書かれている。


タクシーを使いたくなったら、最低限営業許可を得たタクシーを使うべきです。
4b16504e-s.jpg
http://c-ko.blog.jp/archives/2086542.html




今回の事件(日本人夫妻が流しのタクシーを使って起きてしまった)みたいな事に
巻き込まれまい為にもタクシーはしっかり選んでくださいね。











追伸。

話はちょーーーーう変わってしまうんですが・・・。

エクアドルで地震が起きたみたいですね。




マグニチュード7.8の大地震は死者233人。

けが人は1500人以上。みたいです・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。