SSブログ

オウム病とは?あなたの飼ってる文鳥、大丈夫? [病気]


スポンサーリンク


こんにちは^^

お元気ですか?

先日、妊婦さんがオウム病になって死亡したといったニュースが話題になりましたね。
そこで今日は、オウム病とは何なのかについて書いていこうかと思います。
よろしくお願いします。



オウム病とは?
368b28b7-c969-4f3f-92d6-dda429d9ea31.jpg
オウム病とは鳥がもつ細菌が原因で発生する病気です。
その細菌の名前は、オウム病クラミジア。



オウム病クラミジアをもっている鳥類が排出する糞から感染します。
また、餌を口移しであたえることからも感染する恐れがあります。



人から人への感染はしません。 オウム病クラミジアをもっている鳥類から人に感染する恐れがあります。



オウム病に感染する恐れがある鳥類とは?
thum_5972_1491896734136.jpg
オウム病の原因となるオウム病クラミジアをもっている鳥類とはいったい
どのような鳥なのでしょうか?



オウム病クラミジアをもっている可能性のある鳥類は
文鳥、オウムやカナリア、ジュウシマツ、セキセイインコ、九官鳥などです。



つまり、ペットとして飼っている鳥すべてにオウム病の原因である オウム病クラミジアをもってる可能性があります。




オウム病の対策とは?
functional_1.jpg
ほぼすべてのペット(鳥)がオウム病クラミジアをもっています。



鳥が元気なときは、人への感染はないのですが
あなたが飼っているペットが体調の悪いときは注意が必要です。
例えば、あなたが飼っている文鳥が鼻水をだしていたり。毛が逆立っていたら要注意です。



オウム病の対策としては、手洗いなどです。
詳しくはこちらの記事で書いてあるので
参考にしてみてくださいね^^
→http://kjfgdg.blog.so-net.ne.jp/2017-04-13
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。