SSブログ

オウム病とは?治療と検査方法。 [病気]


スポンサーリンク


こんにちは^^

どうやらオウム病で妊婦が2人も死亡したようですね。残念なことです。
「オウム病って何?ひょっとしたら、、、。」



そこで、今日はオウム病とはいったいなんなのか。
そして、オウム病の治療検査について書いていこうかと思います。



よろしくお願いします。



オウム病とは?
368b28b7-c969-4f3f-92d6-dda429d9ea31.jpg
鳥がもっている細菌が原因でオウム病になります。 オウム病の原因となる細菌の名前はオウム病クラミジアです。



ペット(鳥)すべてがこの細菌をもっている可能性があります。
しかし、ペットが元気なときは人に感染することはありません。



注意するときは、ペットの体調が悪いとき。
例えば、ペットが鼻水をたらしていたり。ペットの毛が逆立っていたときは注意が必要です。



オウム病の治療と検査
functional_1.jpg
オウム病の症状は、インフルエンザに似ていると言われています。
突発的な高熱(38°以上)。
頭痛や倦怠感。
筋肉痛や関節痛など。



治療はインフルエンザと似ています。
ただし、インフルエンザの薬は使いません。



オウム病クラミジア用の薬があるので 安心してくださいね。



早期発見・早期治療が大切です。
なので、オウム病に感染してるかもしれないと思ったら
すぐに病院に行ってくださいね^^



オウム病の検査は血液検査をします。


オウム病の対策について、こちらでも書いているので
参考にしてみてくださいね^^



ご購読、有難うございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。