SSブログ

オウム病とは?咳が長いと要注意か!? [病気]


スポンサーリンク


こんにちは^^


オウム病で妊婦2人がお亡くおなくなりになってしまいました。
とても残念なことです。



「もしかしたらオウム病かも」
決して他人ことではありません。



オウム病について知ることは大変素晴らしいことだと思います。


では今日はオウム病とは何か?
そして、オウム病の症状について書いていこうかと思います。


368b28b7-c969-4f3f-92d6-dda429d9ea31.jpg
オウム病とは?

オウム病とは、鳥がもつ細菌による病気です。 鳥類がもつオウム病クラミジアという細菌が原因で発症します。



人から人へオウム病がうつることはないです。
しかし、鳥類から人への感染はあります。



とくに注意しないといけないのは、鳥の調子が悪いとき。
ペットを飼ってるとわかるんですが、鳥類は体調が悪いと鼻水を垂らしたり。
毛を逆立てます。



体調の悪いときの鳥に触れたときは必ず手洗いはしましょう。 また鳥の餌を口移しするのは、やめましょう。あなたのためにも。



thum_5972_1491896734136.jpg

オウム病に感染すると咳が長く続く?
オウム病に感染するとインフルエンザに近い症状がでると言われてます。


インフルエンザというと想像しやすいんじゃないんでしょうか。
つまり、オウム病の初期症状として38°以上の高熱や長く咳が続く場合
お医者さんに見てもらうことが大切です。



早期発見・早期治療。



オウム病は細菌なので病院で処方されるお薬で対応できます。
オウム病の薬が病院では処方されます。



なので、「咳が長く続くな~」っと思ったら 一度、お医者さんに見てもらってくださいね^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。