SSブログ

オウム病とは?ハトも危険かも! [病気]


スポンサーリンク


こんにちは^^



今日はオウム病について書いていこうと思います。
よろしくお願いします。



先日、オウム病にかかった妊婦が2人もお亡くなりになったといったニュースがやってましたね。
大変残念なことです。



オウム病について知ることは、とても価値があることだと思います。
では、いきましょう。


368b28b7-c969-4f3f-92d6-dda429d9ea31.jpg

オウム病とは?
オウム病とは、鳥がもつ細菌によって発生します。 オウム病の原因となる細菌の名前はオウム病クラミジア。


オウム病の原因となるこの細菌 鳥類すべてがもってる可能性があります。 つまり、ハトもオウム病の原因となる細菌(オウム病クラミジア)を持っています。



鳥に餌をやる手.jpg
オウム病にかからないための対策。

オウム病は鳥類がもつ細菌によって引きおこされます。
なので、鳥類に触れたときは手洗いをしましょう。 また、鳥に口移しで餌をあげることもやめたほうがいいかもしれません。


とくに注意が必要なのは、鳥(ハトも含む)の体調が悪いとき。
例えば、鼻水をたらしていたり。毛を逆立てているとき。



鳥の調子が悪いときは、しっかり手洗いをしましょう。




thum_5972_1491896734136.jpg
オウム病かも、、、。

オウム病の初期症状はインフルエンザに似ていると言われています。
インフルエンザといったら想像がつきやすくないですか。



オウム病の症状はインフルエンザに似ています。
つまり、オウム病の初期症状は38°以上の高熱や咳、倦怠感や頭痛などがあります。



早期発見・早期治療が大切です。
少しでも気になったらお医者さんに診てもらいましょう。



オウム病は細菌なので
病院から処方される薬を使えば治ります。
なので、少しでもオウム病の疑いがある場合は病院に行きましょう。





こういったニュースがあると心配になっちゃいますよね^^;
とくに子供って好奇心旺盛だから公園とかにいるハトに触って、、、
ってこともあると思います。



しっかり、お子さんにも注意しとくと良いかもしれませんね^^
今日もご購読、有難うございました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。