SSブログ

オウム病とは?人間から人間への感染はある? [病気]


スポンサーリンク


こんにちは^^



知ってましたkか?
つい先日、オウム病で妊婦2人が死亡するとういう
残念なことが起きました。



そこで今日はオウム病について書いていこうかと思います。


368b28b7-c969-4f3f-92d6-dda429d9ea31.jpg
オウム病とは
゛オウム病(おうむびょう)とは、オウム病クラミジアを病原体とする人獣共通感染症の一種である。クラミジアは細菌に分類され、感染した宿主の細胞内に寄生し増殖する。 ヒトへの感染経路は、飼育されている鳥類からのものがほとんどである。゛
引用元;https://www.kango-roo.com/word/14018



う~ん。ちょっとかたっ苦しくてわかりずらい。



オウム病とは? オウム病クラミジアをもつ鳥が原因で発生する病気です。



大半の鳥類がオウム病クラミジアをもってます。
しかし、健康な鳥類なら問題がないそうです。



注意することは、鳥の体調不良なとき。
例えば、鳥が鼻水を垂らしている。鳥の毛が逆立っているなど。
鳥の体調が悪いときは注意が必要です。



対策としては、鳥を触ったら手を洗う。
鳥の餌を口移しで与えないなどがあげられます。



ちなみに、オウム病は人間から人間へ感染することはありません。 感染するのは鳥から人間です。




functional_1.jpg
オウム病だと思ったら、、、。
オウム病の症状は風邪に似ていると言われています。
なので、熱がでたり咳が止まらないときは病院に足を運びましょう。



オウム病は細菌が原因で引き起こされます。
病院が処方する抗菌剤を飲めば症状は良くなります。



なんにせよ早期発見・早期治療です。
体調管理には十分気をつけてくださいね^^



今日もご購読、有難うございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。