SSブログ

オウム病とは?媒介するのはあなたの身近にいるアレだった!? [病気]


スポンサーリンク


こんにちは^^



オウム病で妊婦2人がお亡くなりになるという
残念なことがありましたね。



身近にいる鳥からの感染。怖いです。
その正体について知っておきましょう。
よろしくお願いしますm(__)m


368b28b7-c969-4f3f-92d6-dda429d9ea31.jpg
オウム病とは?
゛オウム病(おうむびょう)とは、オウム病クラミジアを病原体とする人獣共通感染症の一種である。クラミジアは細菌に分類され、感染した宿主の細胞内に寄生し増殖する。 ヒトへの感染経路は、飼育されている鳥類からのものがほとんどである。゛
引用元;https://www.kango-roo.com/word/14018



要するに、オウム病とはオウム病クラミジア(細菌)から起こる病気です。 オウム病クラミジアは鳥が媒介しているため注意が必要です。



鳥の体内に媒介しているオウム病クラミジア。
オウム病クラミジアは主に鳥の糞に媒介しています。
また鳥に口移しで餌を与えたり、鳥の羽や体液に触れたり、噛まれることで感染する恐れもあります。



鳥の体内に媒介しているオウム病クラミジア(細菌)が原因でオウム病にかかります。
対策としては、手洗いをする。
そしてオウム病になってしまったら病院に行くこと。



functional_1.jpg
オウム病の初期症状は風邪に似ていると言われています。
なので、体調悪いなっと思ったら病院にいくことを勧めます。



細菌は抗菌剤で十分対処できます。
病院で処方されるお薬を飲めばまずオウム病にかかったとしても
症状は良くなるはずです。安心してくださいね^^



何事も早期発見・早期治療です。

今日もご購読、有難うございましたm(__)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。