SSブログ

オウム病とは?ハトも危険かも! [病気]


スポンサーリンク


こんにちは^^



今日はオウム病について書いていこうと思います。
よろしくお願いします。



先日、オウム病にかかった妊婦が2人もお亡くなりになったといったニュースがやってましたね。
大変残念なことです。



オウム病について知ることは、とても価値があることだと思います。
では、いきましょう。


368b28b7-c969-4f3f-92d6-dda429d9ea31.jpg

オウム病とは?
オウム病とは、鳥がもつ細菌によって発生します。 オウム病の原因となる細菌の名前はオウム病クラミジア。


オウム病の原因となるこの細菌 鳥類すべてがもってる可能性があります。 つまり、ハトもオウム病の原因となる細菌(オウム病クラミジア)を持っています。



鳥に餌をやる手.jpg
オウム病にかからないための対策。

オウム病は鳥類がもつ細菌によって引きおこされます。
なので、鳥類に触れたときは手洗いをしましょう。 また、鳥に口移しで餌をあげることもやめたほうがいいかもしれません。


とくに注意が必要なのは、鳥(ハトも含む)の体調が悪いとき。
例えば、鼻水をたらしていたり。毛を逆立てているとき。



鳥の調子が悪いときは、しっかり手洗いをしましょう。




thum_5972_1491896734136.jpg
オウム病かも、、、。

オウム病の初期症状はインフルエンザに似ていると言われています。
インフルエンザといったら想像がつきやすくないですか。



オウム病の症状はインフルエンザに似ています。
つまり、オウム病の初期症状は38°以上の高熱や咳、倦怠感や頭痛などがあります。



早期発見・早期治療が大切です。
少しでも気になったらお医者さんに診てもらいましょう。



オウム病は細菌なので
病院から処方される薬を使えば治ります。
なので、少しでもオウム病の疑いがある場合は病院に行きましょう。





こういったニュースがあると心配になっちゃいますよね^^;
とくに子供って好奇心旺盛だから公園とかにいるハトに触って、、、
ってこともあると思います。



しっかり、お子さんにも注意しとくと良いかもしれませんね^^
今日もご購読、有難うございました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

オウム病とは?咳が長いと要注意か!? [病気]


スポンサーリンク


こんにちは^^


オウム病で妊婦2人がお亡くおなくなりになってしまいました。
とても残念なことです。



「もしかしたらオウム病かも」
決して他人ことではありません。



オウム病について知ることは大変素晴らしいことだと思います。


では今日はオウム病とは何か?
そして、オウム病の症状について書いていこうかと思います。


368b28b7-c969-4f3f-92d6-dda429d9ea31.jpg
オウム病とは?

オウム病とは、鳥がもつ細菌による病気です。 鳥類がもつオウム病クラミジアという細菌が原因で発症します。



人から人へオウム病がうつることはないです。
しかし、鳥類から人への感染はあります。



とくに注意しないといけないのは、鳥の調子が悪いとき。
ペットを飼ってるとわかるんですが、鳥類は体調が悪いと鼻水を垂らしたり。
毛を逆立てます。



体調の悪いときの鳥に触れたときは必ず手洗いはしましょう。 また鳥の餌を口移しするのは、やめましょう。あなたのためにも。



thum_5972_1491896734136.jpg

オウム病に感染すると咳が長く続く?
オウム病に感染するとインフルエンザに近い症状がでると言われてます。


インフルエンザというと想像しやすいんじゃないんでしょうか。
つまり、オウム病の初期症状として38°以上の高熱や長く咳が続く場合
お医者さんに見てもらうことが大切です。



早期発見・早期治療。



オウム病は細菌なので病院で処方されるお薬で対応できます。
オウム病の薬が病院では処方されます。



なので、「咳が長く続くな~」っと思ったら 一度、お医者さんに見てもらってくださいね^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

オウム病とは?治療と検査方法。 [病気]


スポンサーリンク


こんにちは^^

どうやらオウム病で妊婦が2人も死亡したようですね。残念なことです。
「オウム病って何?ひょっとしたら、、、。」



そこで、今日はオウム病とはいったいなんなのか。
そして、オウム病の治療検査について書いていこうかと思います。



よろしくお願いします。



オウム病とは?
368b28b7-c969-4f3f-92d6-dda429d9ea31.jpg
鳥がもっている細菌が原因でオウム病になります。 オウム病の原因となる細菌の名前はオウム病クラミジアです。



ペット(鳥)すべてがこの細菌をもっている可能性があります。
しかし、ペットが元気なときは人に感染することはありません。



注意するときは、ペットの体調が悪いとき。
例えば、ペットが鼻水をたらしていたり。ペットの毛が逆立っていたときは注意が必要です。



オウム病の治療と検査
functional_1.jpg
オウム病の症状は、インフルエンザに似ていると言われています。
突発的な高熱(38°以上)。
頭痛や倦怠感。
筋肉痛や関節痛など。



治療はインフルエンザと似ています。
ただし、インフルエンザの薬は使いません。



オウム病クラミジア用の薬があるので 安心してくださいね。



早期発見・早期治療が大切です。
なので、オウム病に感染してるかもしれないと思ったら
すぐに病院に行ってくださいね^^



オウム病の検査は血液検査をします。


オウム病の対策について、こちらでも書いているので
参考にしてみてくださいね^^



ご購読、有難うございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

オウム病とは?あなたの飼ってる文鳥、大丈夫? [病気]


スポンサーリンク


こんにちは^^

お元気ですか?

先日、妊婦さんがオウム病になって死亡したといったニュースが話題になりましたね。
そこで今日は、オウム病とは何なのかについて書いていこうかと思います。
よろしくお願いします。



オウム病とは?
368b28b7-c969-4f3f-92d6-dda429d9ea31.jpg
オウム病とは鳥がもつ細菌が原因で発生する病気です。
その細菌の名前は、オウム病クラミジア。



オウム病クラミジアをもっている鳥類が排出する糞から感染します。
また、餌を口移しであたえることからも感染する恐れがあります。



人から人への感染はしません。 オウム病クラミジアをもっている鳥類から人に感染する恐れがあります。



オウム病に感染する恐れがある鳥類とは?
thum_5972_1491896734136.jpg
オウム病の原因となるオウム病クラミジアをもっている鳥類とはいったい
どのような鳥なのでしょうか?



オウム病クラミジアをもっている可能性のある鳥類は
文鳥、オウムやカナリア、ジュウシマツ、セキセイインコ、九官鳥などです。



つまり、ペットとして飼っている鳥すべてにオウム病の原因である オウム病クラミジアをもってる可能性があります。




オウム病の対策とは?
functional_1.jpg
ほぼすべてのペット(鳥)がオウム病クラミジアをもっています。



鳥が元気なときは、人への感染はないのですが
あなたが飼っているペットが体調の悪いときは注意が必要です。
例えば、あなたが飼っている文鳥が鼻水をだしていたり。毛が逆立っていたら要注意です。



オウム病の対策としては、手洗いなどです。
詳しくはこちらの記事で書いてあるので
参考にしてみてくださいね^^
→http://kjfgdg.blog.so-net.ne.jp/2017-04-13
タグ:文鳥 オウム病とは
2017-04-14 20:33  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

オウム病とは?簡単な予防方法。 [病気]


スポンサーリンク


368b28b7-c969-4f3f-92d6-dda429d9ea31.jpg
オウム病にかかった妊婦さんが
国内で初めて死亡したことから
オウム病に関心をもってる人が多いようです。



今日はオウム病とは何か? そして、その予防方法について書いていこうかと思います。
よろしくお願いしますm(__)m


thum_5972_1491896734136.jpg
オウム病とは オウム病とは、鳥が持ってる細菌が原因で起こる病気です。


「どんな細菌?」
オウム病クラミジアです。
オウム病クラミジアは健康な鳥でも数パーセントはもってるそうです。



ストレスや体調を崩すと
糞や唾として体外に
オウム病の原因となる細菌、オウム病クラミジアを出します。



ただし、人から人へのオウム病の感染はなく 注意する点は鳥から人への感染といったところでしょうか。


鳥に餌をやる手.jpg
オウム病の予防方法

オウム病の原因は、鳥の排泄物に触れること。口移しで餌をあげることです。 なので、鳥の排泄物に触れないこと。鳥に口移しで餌を与えないことです。



具体的な対策方法としては
・鳥に触ったら手洗いを徹底すること
・落ちている鳥の羽や糞に触れないこと
です。


functional_1.jpg
オウム病の治療薬はあるの?
結論、あります。

オウム病の原因となるオウム病クラミジアは細菌なので 病院で処方される抗菌剤で対応可です。



なんにせよ。
早期治療・早期発見が大切になってきます。



「インフルエンザかな?」
「風かな?」と思ったらすぐに病院で検査・治療を検討してみてくださいね^^



ではでは。
ご購読、有難うございました。

タグ:オウム病とは
2017-04-13 03:15  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

3分でわかる。アルビノの人間はなぜアフリカに多いの? [病気]


スポンサーリンク


アルビノ 人間 アフリカ
※matome.naver.jp
アルビノの人間ってアフリカに多いらしいんですけど、知っていましたか?
普通だと、2万人に一人見たいなんですけど、アフリカだとなんと3000人に1人アルビノの人間がいるみたいですね。不思議ですよね~。

アルビノの人間がアフリカに多いのには、大きく分けて2つあるみたいですよ~

僕の知っている限りでは、アルビノが発症する原因は遺伝的な問題。
人間との交流が少ないアフリカの小さな部族社会では、アルビノ発症のリスクが高まります。
今ではアフリカも、アルビノが発症する所ばかりではないんですが、伝統的な側面があるかもしれませんね。


2つ目のアルビノの人間がアフリカに多いといわれている理由は、社会的受容です
アフリカって結構地域差があると思いませんか?
けど、意外な事にアフリカでは、困った人がいたら助けるといった人が多いみたいですよ。
だから、身体障害者であるアルビノの人間も比較的生きやすかったんじゃないか?って考えられてるみたいです。


そもそもアルビノって何?って思う人もいるかも知れませんね。
アルビノとは、メラニンを作りだす遺伝子がなくて発症する先天的な、病気みたいですね。
アルビノの治療法は、今現在見つかっていないみたいです。
タグ:アルビノ 人間
2016-05-10 05:57  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

アルビノ(人間 )の日本人って・・・? [病気]


スポンサーリンク


アルビノの特徴は差別や、偏見を招く可能性があるみたいですね。
ひどいと所だと、人間のアルビノと性交するとエイズが治ると信じられてる国もあるみたいです。

日本人のアルビノに対する偏見は、あるのでしょうか?

残念ながらあるみたいですね。同じ人間なのに・・・。アルビノの人に対する偏見とか差別がなくなるといいですね。


アルビノの日本人ってどのくらいいると思いますか?多い?少ない?
アルビノを発症して生まれる赤ちゃんは世界で2万人に一人といわれています。

厚生労働省の調べによると日本の人口は、現在1億2689万人ですから、約6344人いる計算になりますね。

けどアルビノになる可能性は、地域差があるため実際アルビノである日本人がどのくらい日本にいるかは、正確なデータは分からないようです。


アルビノでありながらも日本で活躍されている人はいます。
タレントの粕谷幸司さんです。




アルビノの人の目ってどんな色って気になりませんか?
アルビノ人間日本人
※kasuya.net


アルビノ人間外国人

※sleepiangel.tumblr.com

どうやら日本人のアルビノの方は、グレーや青が多いみたいですよ。
これも地域差で目の色が変わるみたいです。
外国の白人の人は、色彩の色が赤になる人もいるみたいです。


同じ人間なんですから、アルビノの偏見・差別がなくなればいいのになっと思います。

タグ:アルビノ 人間
2016-05-06 13:11  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

アルビノの日本人(人間)は寿命が短い?!長い?! [病気]


スポンサーリンク


アルビノ人間寿命
※kuronezu.blog.shinobi.jp
短刀直入いいいますと、アルビノだからと言って他の人と比べて寿命が短いとか。病気になりやすいという報告はされていません。
けど、不安にはなりますよね。

人体を守るメラニン色素がないわけですから・・・。
気になって当然の事です!

また、アルビノになられてる方達は、視力が悪く室内でもサングラスが手放せないのは不便ですよね・・・。

難しい事かも知れませんが
「アルビノは寿命が短いかも・・・」と悲観せずに出来るだけ前を向いて頑張って下さいね!


あなたに「アルビノでも頑張ってる人がいるんだよ」と教えたくて日本の芸能界で活躍されてる人をご紹介させて頂きます。

粕谷幸司さん。
自らアルビノと言う事を告白し。タレントとして頑張られています



他の人と違うとどうしても不安になるものです。
「アルビノって寿命がみじかいんじゃ・・・」
「病気になりやすいのかも・・・」

そういう気持ちになるのは全然おかしな事では、ないと思います。

けど、アルビノでも頑張られている方はいます。
だから、あなたには下を見るのではなく。上を見て人生を生きて欲しい。
そんな思いで、粕谷幸司さんを紹介させて頂きました。

ココまで長たらしい文章を読んで頂き感謝しています。ありがとうございます。

タグ:アルビノ 人間
2016-05-05 01:10  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
- | 次の10件 病気 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。