SSブログ

3分でわかる。アルビノの人間はなぜアフリカに多いの? [病気]


スポンサーリンク


アルビノ 人間 アフリカ
※matome.naver.jp
アルビノの人間ってアフリカに多いらしいんですけど、知っていましたか?
普通だと、2万人に一人見たいなんですけど、アフリカだとなんと3000人に1人アルビノの人間がいるみたいですね。不思議ですよね~。

アルビノの人間がアフリカに多いのには、大きく分けて2つあるみたいですよ~

僕の知っている限りでは、アルビノが発症する原因は遺伝的な問題。
人間との交流が少ないアフリカの小さな部族社会では、アルビノ発症のリスクが高まります。
今ではアフリカも、アルビノが発症する所ばかりではないんですが、伝統的な側面があるかもしれませんね。


2つ目のアルビノの人間がアフリカに多いといわれている理由は、社会的受容です
アフリカって結構地域差があると思いませんか?
けど、意外な事にアフリカでは、困った人がいたら助けるといった人が多いみたいですよ。
だから、身体障害者であるアルビノの人間も比較的生きやすかったんじゃないか?って考えられてるみたいです。


そもそもアルビノって何?って思う人もいるかも知れませんね。
アルビノとは、メラニンを作りだす遺伝子がなくて発症する先天的な、病気みたいですね。
アルビノの治療法は、今現在見つかっていないみたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。